Wikipédia:Comunicado sobre o Museu Nacional/ja

Wikipedia:ブラジル国立博物館に関するご連絡

別の言語で書かれた本記事: Bikol Sentralမြန်မာဘာသာCatalàDeutschEnglishEsperantoEspañolFrançaisInterlinguaItaliano日本語MagyarPortuguêsMirandésTagalog他の言語への翻訳にご協力ください。詳細はこちら

ポルトガル語版のウィキペディアンが悲しんでいます

Fire.

2018年9月2日の夜、リオデジャネイロキンタ・ダ・ボア・ヴィスタにあるブラジル国立博物館で大規模な火災が発生し、収蔵品リストに掲載された2000万点以上を含む、200年以上の歴史ある収蔵品の大半が破壊されました。かつてブラジルの皇帝が住んでいた公邸の被害規模は甚大で、天井が崩落して壁に亀裂が入り、梁に致命的な損傷を受けました。

ご協力くださいEditar

Contribute images of the National Museum of Brazil to our collection.

まず、今となっては最も主要な資産である視覚的な記憶、つまり博物館や収蔵品の写真を収集して保存することが、今すぐ喫緊に対応しなければならない課題です。博物館を訪問して建物や収蔵品の写真を撮った人、または写真を撮った人を知っている人ができること。ウィキメディア・コモンズにアカウントを作成して該当する写真をアップロードしてください。ウィキメディア・コモンズの規則に準拠していること、特にライセンスの問題をクリアしていることが重要になります。詳しい情報は右にある画像を参照してください。

またウィキペディアに収集した国立博物館に関する写真の品質を高く保つ作業にご協力いただくことも非常に重要になります。項目一覧の制作と改善には皆様からのご協力が不可欠です。

もしご質問がありましたら本プロジェクトのディスカッションページに投稿してください。経験豊富な編集者が喜んでお手伝いします。

ウィキペディアの編集者はブラジル国立博物館の学芸員と連携しており、収蔵品の写真を自由にアップロードできます。これには技術的なイメージや、レアな仕事、科学的な資料などが含まれます。本プロジェクトの進捗状況はこちらで公開しています。

詳細情報Editar



よろしくお願いします
ポルトガル語版ウィキペディア編集者一同